WordCamp Tokyo 2012に参加しました!セッション内容などを一部ご紹介

9月15日にWordCamp Tokyo 2012が開催されました。去年にビクビクしながら初めてWordCampに参加したのがまるでつい昨日のようです。一年って早いですね!

今回は私は去年のWordCampでお知り合いになった方と一緒に参加しました!

それにしても毎年レビューを書くのが遅い>私ですが、今年も当日の様子や参加したセッション内容をご紹介しますので、ぜひお付き合いください!

もくじ

WordPress で Web アプリケーションを作る方法 〜 Croppy 編 〜 | 庄崎大祐

切り抜いてコレクションできる!あの便利なギャラリーサイト、Croppyの作り方です。

Webデザインや配色をサポートする新サービス | Croppy(クロッピィ)

Croppyの特徴といえばユーザーがTwitterやFacebookなどのSNSアカウントでログインしてできることですが、それは下記のプラグインで実装可能のようです。

また、こちらも特徴的なフォロー機能ですが、どうやって実装したかというとWordPress管理画面のユーザー情報(メールアドレスなど)に「フォロー」「フォロワー」という項目を追加して実装したそうです。なるほど〜。

functions.phpはなんでもできるんだなー(>_<)今度もう一度じっくり学び直したいと思います! また、フォローボタンの実装やその後の処理など、詳しい内容を当日のスライドをもとに記事にしてくださいました!なつき(@Stocker_jp)さん、ありがとうございました! [WordCamp資料]WordPressでWebアプリケーションを作る方法?Croppy編? | Stocker.jp / diary
この記事は、WordCamp Tokyo 2012でお話した「WordPressでWebアプリケーションを作る方法?Croppy編?」の内容をまとめ、分かりやすいように + 一部のコードについてセッシ …

画像のアップロード&アイキャッチ画像をしっかり理解しよう! | 山口 有由希

とてもわかりやすかったです。私は最初、アイキャッチ画像について全然理解しておらず、投稿画面からサムネイルサイズの画像を挿入して、左に回り込みをするという回りくどいことをしていました…(>_<) また、途中から新しいサイズのサムネイルを追加(add_image_size)しようとしても生成されず、とても焦りました。すでにアップロード済みのサムネイルも一括で新しいサイズで再生成したい場合は以下ののプラグインがオススメですよ(^O^)/ Regenerate Thumbnails

YUKI(@yuki930)さん、ありがとうございました!

当日のスライドはこちら。

WordPress を使ったギャラリーサイトの制作手順 | 大竹孔明・塚口祐司

サイトを作る、運営する上で最初の設計はとても大切ですよね。制作の段取りのお話はなかなか珍しいので、興味深かったです。

また、お二人の仲のよさが伝わってきました。私も誰かと一緒にひとつの作品を創ってみたいなぁ!Yuu(@regret_raym)さん、こうめ(@Bamboo_C)さん、ありがとうございました!

ちなみにお二人が作ったサイトは下記のふたつ。
名刺ギャラリーには、なんと私の名刺も載せていただきました(*^o^*)ありがとうございます!

NameCard.jp
日本の名刺のギャラリーサイト

Arcted – Web Developer Portfolio
ポートフォリオサイト

当日のスライドはこちら。

アンカンファレンス | 午後 4 デザイナー 制作者向け

私の参加したアンカンファレンスでは以下のようなことを話し合いました。

  • WordPressでサイトを作る時に必ず入れるプラグインは?
  • WordPressの画像管理、どうしている?
  • フリーランスの場合、仕事を断る基準は何か
  • みんな何時まで仕事している?

「必ず入れるプラグイン」の話題では、Wordpressの大先輩YUKI(@yuki930)さんが真っ先に「Contact Form 7!」と答えてくださいました。やはり、お問い合わせ系プラグインでは定番なのですね!ちなみにこのブログもお問い合わせフォームにコンタクトフォーム7を導入しています!

「Contact Form 7」を含め、「必ず入れるプラグイン」には下記のような名前が挙りました。

私の参加したアンカンファレンスはフリーランスの方が多く、Wordpressに限らず色々な興味深いお話が聞けました。働き方は人それぞれですが、自分ひとりで営業からスケジュール調整など、様々なことをこなしている方をみると本当にすごいなぁと尊敬します。

自分はなんて色々なことを周りの人に頼って生きているのだろうとも実感しました。もっとしっかりしなくては…。

一緒に参加したみなさま、司会をつとめてくださったヒロ(@barchin)さん、貴重なお話ありがとうございました!

最後に

私はWordcamp2011に初めて参加したのですが、今年は去年とはまた雰囲気が変わり、とても新鮮でした。

特に、前回のWordCampで初めてお知り合いになった方と、今年一緒に参加できたり、去年より今年はもっと親しくお話させていただいたりと、とても楽しかったです。もちろん、今年のWordcampで初めてお知り合いになれた方々もたくさんいます。本当に嬉しかったです。

私がWebデザイナーとして初めて大きなセミナーに行ったのも、初めて個人名刺を用意したのも、ブログを本格的に始めようと思ったのもWordCampがきっかけでした。個人的にはWordCampにはたくさんの大切な思い出がたくさんつまっています。初めて憧れのデザイナーさんに会えたり、たくさんの大切な出会いがありました。

WordCampは学習や交流がたくさんできて楽しい場です。これからも、こういった機会を大切にしたいと思います。

最後に、スタッフのみなさまや当日お会いできた全てのみなさま、本当にありがとうございました!

大収穫!

大収穫!

以上、彩がお送りしました!

この記事をシェアする!

関連記事

コメント

0件のコメント

コメントを残す

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トップに戻る