流れるような曲線が魅力的!レトロなフォント「懐流体」 #LOVEFONT

thumb_lovefont

「#LOVEFONT Advent Calendar 2012」11日目となりました。今回はわたくし、彩がフォントについて語らせていただきます!

私が大好きなフォントは「懐流体」です。私のブログでも至るところに使われていますので、見覚えがある方もいるかもしれませんね。今回はこの「懐流体」の魅力について、語ってみたいと思います!

懐流体とは

「懐流体」とは「井上デザイン」さんで配布されているフォントのひとつです。
私のブログでもたくさん使わせていただいています!

懐流体の特徴

懐流体の特徴はなんといっても流れるようなS字曲線です!やわらかなラインが独特な雰囲気をかもしだしています。

ためしに宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」という言葉でスタンダードな形の小塚ゴシックと比べてみました。

どうでしょう。小塚ゴシックも読みやすくてとても好きなフォントですが、ここでは懐流体が宮沢賢治の幻想的な「世界観」をよく表現できている気がしませんか?

また、「懐流体」はフォント自体が少し縦に長く、ところどころキュッとしまっているので、ほっそりと華奢な印象を受けますね。

このように、優雅な曲線が特徴的な懐流体は「大正ロマン」や「昭和レトロ」を彷彿とさせる雰囲気によく合うそうです。たとえばこんな感じ。

※クリックすると大きくなります

レトロな雰囲気にしてみましたが、どうでしょう。シックリくると思いませんか?

私が懐流体を好きな理由

先ほど昭和レトロな雰囲気によく合うとお伝えしましたが、私が懐流体を見た時、最初に受けた印象は「海の中にいるみたい!」でした。

オリジナルテーマを作る前、私はブログデザインのテーマを「海」にすると決めていたので、何か「海」や「水」のようなイメージのフォントはないかと探しあぐねていました。そんな時こちらのフォントに出会って一目惚れしてしまったという訳です。

例えばこういう使い方。

「やまなし」宮沢賢治

どうでしょう?海の中にフォントがただよっているような感じがしませんか?
懐流体はクセがあるから長文はちょっと難しいかな〜と思ったのですが、意外と読みやすいですね!

昨年は本当に色々なところでこの「懐流体」を使わせていただきました。
以下は昨年ブログを開設したての時の記事のバナーです。

やっぱり竜が好き!「竜」と「ドラゴン」の違いについて | Design Color

私の名刺にも懐流体が使われています(名前やWebサイトなどの情報の部分)。

または昨年の年賀状にも(本文の部分)。

明けましておめでとうございます!年賀状を作ってみました! | Design Color

一瞬にして繊細な印象に早変わりしますので、とってもお気に入りのフォントです!

「懐流体」配布サイト

「懐流体」は下記のサイトで配布されています。
レトロなフォント idfont/井上デザイン

「井上デザイン」さんでは懐流体の他にも「懐葉体」や「懐映体」など、レトロな雰囲気のフォントを多数取り扱っています。たくさんあるので、どれにしようか迷ってしまいますよ!

また、「懐流体」は個人利用に限りフリーフォント(Light版)としても配布されています(Light版は使える漢字に限りがあります)。フォントは有償版であれば商用利用が可能とのこと。詳しくはこちらのライセンスのページをご覧ください。

私は「懐流体」を存分に使いたくて、この時初めてフォントの購入に踏み切りました。そういう意味でも、とっても思い入れのあるフォントです。

街で見かけた懐流体

「懐流体」は街中でも活躍しています!

六本木にあるスペイン料理やさん「アモール デ ガウディ」。
こちらの看板に懐流体が使われています!

外装や扉が木製なので、ヴィンテージっぽい印象を受けます。オシャレな外観に「懐流体」がマッチしていますね!

さいごに

いかがでしたか?懐流体の魅力をしっかりお伝えできたでしょうか。
レトロなデザインや水に漂っているような繊細なデザインの時には、ぜひぜひ使ってみてください!

明日の#LOVEFONT Advent Calendar 2012は、mamigaku
さんによる「モトヤシーダ」だそうです!楽しみですね!

以上、彩がお伝えしました!

コメント

2件のコメント

  • 2012/12/11 9:54 AM

    サイトにマッチしているフォントですよね。(‘A’)個人的には日本語もいいですが、英文字が印象的で好きかも!さっそくDLしてみます。

    • 2012/12/11 10:01 AM

      すしぱくさん

      さっそくコメントありがとうございます~!
      ですよね!そういえばあまり英字を使う機会がなくてご紹介できなかったのですが、英字もとても素敵ですよね!今度何か作ってみようかな(^O^)

1件のトラックバック

コメント

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トラックバック

トップに戻る