< pocket

もう悩みたくない!デザイナーのための毎年使える年賀状レイアウト&アイデアまとめ

年賀状作成、もう終わりましたか?師走の時期は仕事が立て込みがちなので、合間を縫って年賀状デザインを考えるのは大変ですよね!

私は先日なんとか年賀状デザインを作成しましたが、来年からギリギリの状況で苦しむのを防ぐため、毎年使える年賀状のレイアウト(配置)やアイデアをいくつか考えてみました。それらを使って作成できるデザイン例も、あわせてご紹介します!

年賀状作成がこれからの人はもちろん、作り終わった人もぜひ来年に役立ててください!

年賀状レイアウト

レイアウト1「スタンダード」

まずは年賀状として1番スタンダードなレイアウト。この配置さえ覚えておけばすぐに年賀状らしいデザインが出来上がります。特にビジネス用の年賀状におすすめ!

年賀状レイアウト「スタンダード」

このレイアウトで作成できる年賀状デザイン例

レイアウト「スタンダード」で作成できる年賀状デザイン例

レイアウト2「すべて中央揃え」

文字も絵もすべて中央に配置するレイアウト。シンプルな構造なのでデザインしやすいです。中央揃えは挨拶文が長いと読みづらいのでその点だけ注意が必要ですかね。

年賀状レイアウト「すべて中央揃え」

このレイアウトで作成できる年賀状デザイン例

レイアウト「すべて中央揃え」で作成できる年賀状デザイン例

レイアウト3「画面分割」

大胆に絵と文字のスペースを切り分けてしまうレイアウト。挨拶文とのバランスを気にしなくてよいのでこれもデザインしやすいですね!手書きでメッセージを書くスペースも確保しやすいという利点もあります。

年賀状レイアウト「画面分割」

このレイアウトで作成できる年賀状デザイン例

レイアウト「画面分割」で作成できる年賀状デザイン例

レイアウト4「中央縦書き」

中央に賀詞を置くレイアウト。下に絵を配置することでデザインに安定感が生まれます。挨拶文を置く場所が難しいですが、左に挨拶文、下に差出人を置くのが妥当かなぁと思っています。

年賀状レイアウト「中央縦書き」

このレイアウトで作成できる年賀状デザイン例

レイアウト「中央縦書き」で作成できる年賀状デザイン例

年賀状に使えるアイデア

アイデア1「文字メイン」

干支などの漢字をメインに大きく配置するデザイン。挨拶文とのバランスが難しいため、個人的には苦手ですが、バチッとハマれば即効でカッコいいデザインに仕上がります。干支の文字を変えれば毎年使い回しも出来ますしね…!

年賀状アイデア「文字メイン」

このアイデアで作成できる年賀状デザイン例

アイデア「文字メイン」で作成できる年賀状デザイン例

アイデア2「背景パターンに帯」

背景にパターンを敷き、その上から帯をかけるデザイン。画面分割のレイアウトのように、絵と文字のスペースが分かれているためデザインしやすいです。何よりパターンを使うことで手軽にオシャレな年賀状に仕上げることができるのが嬉しいところ。

年賀状アイデア「背景パターンに帯」

このアイデアで作成できる年賀状デザイン例

アイデア「背景パターンに帯」で作成できる年賀状デザイン例

和風の背景パターンをお探しの場合は、以下の素材サイトが便利です!

アイデア3「正月モチーフ敷き詰め」

文字通り、干支や正月のモチーフをしきつめたデザイン。格子状やモノグラムといったデザインにするとオシャレな年賀状に仕上がります。配色選びが難しいですが、モチーフや色を入れ替えることで違うバージョンを作れたりと柔軟性の高さはピカイチ。

年賀状アイデア「正月モチーフ敷き詰め」

このアイデアで作成できる年賀状デザイン例

アイデア「正月モチーフ敷き詰め」で作成できる年賀状デザイン例

ちなみに、このようなデザインに最適な正月モチーフのアイコン素材は、以下のサイトで見つけることができます。ありがたや!

アイデア4「富士山」

年賀状のモチーフとしてオールマイティな富士山。左右対象な美しいフォルムはデザインの中でもとても重宝します。中央はもちろん、どこに配置してもサマになってくれるんですよね!

日の出の中のイラストを差し替えれば毎年使えそう。干支の文字を配置してもいいですね。

年賀状アイデア「富士山」

このアイデアで作成できる年賀状デザイン例

アイデア「富士山」で作成できる年賀状デザイン例

アイデア5「足あと」

干支の動物の足あとを使ったデザイン。足あとの素材ひとつあれば色々なパターンのデザインが作れますよね。大きくひとつだけ配置するもよし、動物の足あとの軌跡を描くもよし、思いきって背景にパターンとして敷き詰めても面白そうです。

これも、動物の足あとを差し替えれば毎年使えそう。しかも、Photoshopで作るなら足あとをスマートオブジェクトにしてしまえば変更も楽ちん!?

年賀状アイデア「足あと」

このアイデアで作成できる年賀状デザイン例

アイデア「足あと」で作成できる年賀状デザイン例

※年賀状デザインは、色々な干支の年賀状デザインが混在しています。ご了承ください。
※年賀状デザインの例として無料素材サイトのテンプレートを利用させていただいています。
※記事内で使用したテンプレート画像の権利は、すべて各素材サイトにあります。
※リンク先のテンプレートをご利用の際は、該当サイトの規約をよくお読みになってご利用ください。

年賀状作成に役立つサイト

謹賀新年、恭賀新年、賀正…?企業に出す年賀状の賀詞はどれがいいのだろう?プライベート用なら?そんな疑問を解消してくれるサイトです。

年賀状に関するおすすめ記事

さいごに

いかがでしたか?レイアウトパターンを複数おさえておけば、毎年デザインに取り掛かる前に悩む時間がきっと減るはずですよね!

この記事を書いた経緯はというと、会社で年賀状作成に苦しんでいる私を見かねて上司が言った「時間的に厳しい時は過去に作成したデザインを変えて使いまわしてもいいよ」という一言でした。今年はどうにかデザインを作ることができましたが、たしかに年賀状デザインで他の業務が圧迫されることは避けたいです。事前にパターンをいくつか用意して、来年からは効率よく年賀状を作れるようにしようと思いました。

余裕のある時は張り切って、ない時はパターンの中から選んでサクッとデザインを作り、忙しい師走を乗り切りましょう!

この記事をシェアする!

Related Post関連記事

Commentコメント

0件のコメント

Leave a Commentコメントを残す

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トップに戻る