< pocket
私が初めてブログのデザインをした時の流れ

私が初めてブログのデザインをした時の流れ

先日の「WordPressテーマ作成に役立つ記事&学んだことまとめ(テーマ作成編)」の「デザイン編」です。タイトル変わっちゃってあまりシリーズ感はありませんが…。

ブログのオリジナルテーマを作るにあたって、デザインの段階でもたくさんの記事にお世話になりました。しかも、私はその時サイトのデザイン経験もなかったので、「ブログのデザインって、何から考えたらいいのかなあ?」というところからスタートしました。

というわけで、今回はその時参考にさせていただいた記事をご紹介しながら、私がブログのデザインをした時の流れを書き留めておきます!

続きを読む
ポータルサイトのデザインをする時に意識したこと5つ

ポータルサイトのデザインをする時に意識したこと5つ

お久しぶりです!彩です。ここ最近ポータルサイトのデザインをする機会がありました。ブログなどのデザインとはまた違うので、ポータルサイトのデザインは意外と難しかったです。

これを機に色々と調べたりしてみましたので、学んだことを備忘録として今後のために書き残しておきたいと思います。

続きを読む
和風デザイン制作に便利!iPhone/iPad/iPod touch用アプリ「和のいろ・かたち 日本の染型」

和風デザイン制作に便利!iPhone/iPad/iPod touch用アプリ「和のいろ・かたち 日本の染型」

先日和風デザイン作成にとっても便利そうなアプリを見つけました。

その名も「和のいろ・かたち」。日本の伝統的なデザインである「染型」データが211種類も収録されており、それら全てに色をつけてオリジナルの染型を作成することができるのです。

しかもこのアプリ、先日Twitterで多くのジェイソンのアイコンが見られた13日の金曜日にiPhone対応したようで、期間限定の値下げセールを行っています。今回はそんな素敵なアプリ「和のいろ・かたち 日本の染型」についてご紹介!