< pocket

美容院のニュースレターをデザインする時に意識したこと&お世話になった素材サイト

美容院のニュースレターをデザインする時に意識したこと&お世話になった素材サイト

少し前のことになるのですが、去年に美容院でお店のキャンペーン等のお知らせに使うニュースレターを作成する機会をいただきました。会社では主にWebの仕事ばかりやっているため、ほとんど経験のない印刷のお仕事は色々と学ぶことが多かったです。

加えて普段は女性向けのデザインをする機会もほとんどなく、デザインの前段階でいろいろ調べたり勉強したので、今回はそういったことを備忘録として書き残しておこうと思います。

素敵なニュースレターの作成事例いろいろ

私は今まで美容院に行った時に「ニュースレター」というものを渡されたことがなかったため、作成前にニュースレターとは何ぞやということを知る必要がありました。色々な美容院のニュースレターの事例を見ることで、デザイン時にずいぶん参考になりました。

美容室アリレイナ

こちらの美容室では、実際に店に行かなくてもサイト上で今までのニュースレターを読むことができます!レイアウトが細かく仕切られているため、もしかしたら実際に渡す時は小さく折りたたんでいるのかもしれません。しかも毎回季節に合わせてデザインされているので、もらう度に嬉しい気持ちになりますね。

「美容室アリレイナ」さんのニュースレター

「美容室アリレイナ」さんのニュースレター

美容室VIVACE

こちらもサイトで過去のニュースレターをバックナンバーとして見ることができます。「HumHum」という名前をつけることで、ニュースレターにお店の個性が生まれているように感じます。新聞風のデザインにすることで、読み物として施術の間に目を通してもらえそう。

「美容室VIVACE」さんのニュースレター

「美容室VIVACE」さんのニュースレター

美容室クチュリエ

こちらの美容室では、サイト上でニュースレターを見ることはできませんが、以下のブログで事例としてニュースレターが紹介されています。美容室の集客について書かれているので、内容もとても参考になります。

新規客50人!?美容室集客9つの具体的集客方法

こちらも新聞風のデザインですが、「美容室VIVACE」さんが紙を横向きに使い、内容を左右に分割しているのに対し、こちらは紙を縦向きに使って各面に内容を印刷しているようです。紙を縦向きに使うと内容の分割が難しいため、掲載できる情報量が少なくなってしまいますが、そのぶん文字を大きく見せられるので幅広い年代の人に読みやすいニュースレターになりそうですね。

「美容室クチュリエ」さんのニュースレター

新規客50人!?美容室集客9つの具体的集客方法

ニュースレターデザイン・編集・印刷代行サービス

こちらはニュースレター制作の代行サービスのテンプレート。新聞風からコルク掲示板タイプなどさまざまなニュースレターのバリエーションが用意されていて参考になります。毎月決められた原稿を送るだけで立派なニュースレターが出来上がるのは魅力ですねー!

ニュースレターデザイン・編集・印刷代行サービス

「ニュースレターデザイン・編集・印刷代行サービス」のデザインテンプレート

女性向けのデザインを研究する

女性向けのデザインを研究する

会社では女性向けのデザインなんてほとんど手掛ける機会がなく、実は私自身「ガーリー」なデザインとは無縁でその辺りのセンスがまるでゼロです…。ですが、美容院のターゲットといえば何と言っても「女性」!この機会に色々な記事やスライドを読んで女性に好まれるデザインの研究をしました。

制作時に意識したこと

以下では、製作時に自分が気をつけたことなどを備忘録として書き残しておきます。

人物の写真は身体の一部が見切れないように撮影する

人を撮影する時って、大きく写そうと思うあまり、うっかり肩が見切れてしまったりしますよね。ですが、デザインに人の写真を切り抜いて配置する場合などは、見切れている写真だと致命傷になってしまうので、気をつけて撮影する必要があります。

まあ、当たり前といえば当たり前のことなんですけど、自分で撮影するのではなくお店の人に素材の提供をお願いする時には、事前にその辺を伝えておくとデザインしやすい素材をもらえると思います。

人物の写真は身体の一部が見切れないように撮影する

人物の写真はなるべく笑顔のものを使う

ニュースレター上でスタッフを登場させたいとのことでしたので、写真素材をいただきました。今回はお店の方が写真を撮って送ってくれて、表情についても何通りかバリエーションをいただきましたが、基本的には笑顔の写真を使うよう心がけました。

最初はポーズなどデザインの中での「収まりのよさ」を重視して写真を選んでいたのですが、いざ全て配置してみた時に、笑顔じゃない表情があるとその部分が目立ってしまうように感じられたからです。個人的な意見ですが、スタッフ全員が楽しそうだとニュースレターからもそれが伝わってくるのかもしれません。

人物の写真はなるべく笑顔のものを使う

誤字脱字・英単語のつづりには気をつけよう!

これも当たり前のことなんですけど、私はいつでも修正が効くWebの世界にすっかり慣れてしまい、誤字脱字に少しルーズになりがちです…。ですが、紙のお仕事の場合は印刷したら最後、修正は許されないため最大限の注意が必要です!まあ、表記ミスをしちゃいけないのはWebでも一緒ですが…紙は特に!ということで。

実際、自分が校正に出す直前に英単語のつづりを間違えていたのを発見して冷や汗をかきました。単に自分に英語能力がないだけですが、これから本当に気をつけようと肝に命じました…。

お世話になった素材集&素材サイト

素材集

ガーリーなフリー素材はネット上にたくさんあるのですが、その中から自分のイメージに合うものを探すのに手間取ってしまったため、ドカッと作りたいテイストの素材が手に入る素材集を購入しました。以下の素材集はレース素材やフレーム素材などジャンルごとにガーリーな素材が収録されていて、作例も載っているのでとても助かりました。

大人Sweet素材集―ドレッシー&エレガントな素材集 (英和MOOK)
英和出版社 (2013-06-28)
売り上げランキング: 544,869

フリー素材

シルエットデザイン

おなじみシルエットデザイン!色々なデザインでお世話になっています。特に、美容院ということでハサミのベクターデータは重宝しますね。

シルエットデザイン

フキダシデザイン

こちらは前述したスタッフさんの写真とともに使うフキダシに。色々な形が用意されているのでとっても助かります。

フキダシデザイン

吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」

JETBABYオリジナル無料素材(美容・理容向け)

こちらはなんと美容・理容向けのシルエットベクター素材!ハサミはもちろん、シャンプーやドライヤー、スプレーなど美容院を象徴するベクター素材がそろっています!ありがたや!美容・理容向けの素材はなかなか見つからないのでとても助かりました。TwitterやFacebookなどでシェアするとダウンロードが可能です。

JETBABYオリジナル無料素材(美容・理容向け)

JETBABYオリジナル無料素材(美容・理容向け) | JETBABY

ハサミシルエット・ベクターデータ

こちらもハサミのシルエットベクター素材。少しリアルな形状で、開いているバージョン、閉じているバージョンなどが用意されているのが助かりますね。

ハサミシルエット・ベクターデータ

ハサミシルエット・ベクターデータ | FLAT DESIGN::

ガーリーデザインに使えるフリー素材

また、ガーリーデザインに使えるフリー素材を探すなら、以下のまとめ記事が参考になります!

さいごに

いかがでしたか?個人で制作の仕事をあまりしたことがないので、今回は本当にいい経験をさせていただきました。後半はほとんど個人的な感想や反省でしたが、もしニュースレターを作成する機会があったら少しでも参考になればと思います。

最後になりましたが、私が制作の機会をいただいたのは松戸の美容院「Clement Salon Bull(クレメント サロン ブル)」さんと「alpha(アルファ)」さんです。今回は貴重な経験をさせていただいて本当にありがとうございました!

「Clement Salon Bull(クレメント サロン ブル)」さんのニュースレター

上:表面 / 下:裏面

「Clement Salon Bull(クレメント サロン ブル)」さんと「alpha(アルファ)」さんは姉妹店のため、ほぼ同じデザインで2店舗ぶん制作しました。私がいつもお世話になっているのは「Bull」さんですが、どちらの店舗も店員さんが優しく、技術力も確かなので安心してお任せできます。また、お店の内装がとてもオシャレで、なんとデザイナーさんに依頼せずオーナー自らがデザインやインテリアをセレクトしているのだとか。

私は超がつくほどのくせ毛で、それをどうにかするためにパーマやカラーなど色々やりすぎて髪がボロボロになってしまい、数年前にこちらに駆け込みました。その際、とても丁寧に話をきいてスタイリングやヘアケアをしていただいたため、それ以来ずっとお世話になっています。

ちなみにカラーなどの待ち時間で出してくれるコーヒーがとても美味しいので、コーヒー好きにもオススメです。機会があればぜひ!

以上、彩がお送りしました。

この記事をシェアする!

コメント

0件のコメント

コメント

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トラックバック

トップに戻る