手軽に漫画風デザイン制作に挑戦できるサービス・アプリ・グッズを紹介

漫画風デザイン制作に挑戦できるサービスやアプリ

「漫画風デザイン制作に役立つサイト14」の続編的なものです。 前回はありがたい素材サイト様のご紹介が中心でした。でも、イチから数ある素材を組み合わせて画像加工も全部自分で…って、実はなかなか難しかったりします。 というわ […]

漫画風デザイン制作に役立つサイト14」の続編的なものです。

前回はありがたい素材サイト様のご紹介が中心でした。でも、イチから数ある素材を組み合わせて画像加工も全部自分で…って、実はなかなか難しかったりします。

というわけで、今回は手軽に漫画風デザインに挑戦できるサービスやアプリをご紹介!ああ、こういう風にすれば「漫画っぽく」なるのか!という参考になると思います。

漫画風デザインを投稿できるサービス

マンガジェット!

漫画ジェット!

前回もご紹介した「漫画素材辞典β」さんが最近リリースした新たなサービスです。
素材を組み合わせて1コマ漫画を作り、それをTwitterに投稿できるというもの。

私もやってみました。
キャラクターはもちろん素子ちゃん。表情も豊富に用意されています。
キャラ・背景・吹き出しを選んで、文字を入力して…と、とても簡単です。

作成

完成がこちら。

完成

ただ、この時私は電車乗り間違えていたわけもなんでもなかったので、なんとなくTwitterに投稿するのがためらわれたためツイートはしませんでした…。

キャラや吹き出しなどのパーツを置くとき、私なんかはバランスが本当に難しいと思ってしまうのですが、このサービスは大体テンプレートみたいなものが決まっているので、練習にはもってこいだと思いました!

漫描き

漫描き

こちらは自分で描いた漫画を投稿したり、色々な人の漫画を読めたりするコミュニティです。こちらのすごいところは「漫画クリエイター」という機能で誰でも漫画を手軽に描けてしまうところです。

漫画クリエイター

このように、漫画のコマのテンプレートが用意されています。

漫画クリエイター 中身

ペンの種類なども選べて、まさに至れりつくせり。

さらに、色々な人が作った素材まで公開されているので、こちらの素材を使って漫画を描くことができます。(秀逸な素材ばかりですが、素材は作者の方が許可しない限り「漫描き」の中でのみ利用可能とのことです。)

漫画の素材

色々な人の漫画や素材を見ることができるので、見ているだけでも漫画風デザインの勉強になるなーと思いました。

漫画アド

漫画アド

こちらは漫画風の企業用広告バナーを作り、投稿できるサービスです。企業に採用されれば自分の作品が多くの人の目に留まりますし、ポイントをもらえるのでお小遣いも稼げるとか。漫画風のデザインに自信がついてきたらチャレンジしてみるのもアリかもしれませんね!

投稿作品一覧も見ることができるので、それを見てるだけでも楽しいし参考になります。

漫画風デザインを手軽に作れるアプリ

なんかもう、PCすら使わないでもっと手軽に漫画風デザインに挑戦してみたい。
そんな時は、スマートフォンのアプリはどうでしょう!?

漫画にできる

こちらは画像に集中線や効果音を入れることができるアプリです。中古車販売の会社がリリースしたものらしく、セリフもカーレースを連想させるものばかりです(笑)
※iPhone、Android対応/無料

iTunes Store

Android Market

私も作ってみました。

漫画にできる

車持ってないので、電車の車掌さんを撮ったものです。
こんな車掌さんいたらイヤですけどね(笑)

少年漫画メーカー

効果音、効果線、吹き出し、記号が入れられます。無料の割にこれはおトクかも。
※iPhoneのみ対応 / 無料

私も作ってみました。

少年漫画メーカー

疾走感が出せたでしょうか・・・?

写真があの漫画っぽく!

これも吹き出しや集中線が入れられるアプリ。
テンプレートイメージ、吹き出し、書き文字やイラストなど、有料だけあって素材が豊富。
※iPhone、Android対応 / 250円

iTunes Store

Android Market

私も作ってみました。

写真があの漫画っぽく!

ラクダさん(?)が怒り心頭です。

ToonPAINT

画像をアメコミ風に加工してくれるアプリ。
加工するなら人物の画像がよいと思われます。
※iPhone、Android対応 / iPhone:170円 Android:165円
 (色つけ機能などは追加購入(85円)する必要があり)

iTunes Store

Android Market

私も作ってみました。

ToonPAINT

外人さんはやっぱりハマりますな…!

奇妙な写真メーカー

ジョジョっぽい効果音が入れられます。というか、漫画風の加工アプリの効果音にはたいていジョジョの「ドドド」や「ゴゴゴ」、「ズキューン」などがある印象が。
私も大好きですが、ジョジョの漫画はそれだけ色々なものに影響を与えているんですね…。
※iPhoneのみ対応/無料

iTunes Store

さっきのToonPAINTで作った画像に「ゴゴゴ」を追加。

奇妙な写真メーカー

ちなみに、吹き出しなどでジョジョのセリフを入れたいなら、このアプリが便利です。

JOJOLine

ジョジョの名台詞をクリップボードにコピーできるアプリ。
※Androidのみ対応 / 無料

こんな感じです。

ディ・モールト、ディ・モールト(非常に非常に)良いぞッ!by メローネ

セリフは全て第5部のもののようです。
他の部にも対応していただけたら、ディ・モールト嬉しいですね。

アナログで漫画風デザイン

先日国立新美術館に行った時にミュージアムショップでついつい漫画風のデザインに惹かれて購入しました。

漫画メモパッド

漫画風メモ帳

漫画デザインのメモ帳です。4種類のデザインがあって、お値段500円。
漫画の絵がどれも定番レトロでいい感じ。
しかも素材が藁半紙なので、本当に懐かしい気分になります。

デザイン4種

たとえばこんな置き手紙。感情がより伝わりやすい気がしませんか?(笑)
書き手の設定としては新婚さんとかお母さん?を想定。

漫画風メモ帳 作例

空条承太郎ばりのオラオラのラッシュ。

漫画ポストカード

漫画風ポストカード

これは他にほぼ描くとこないですが、インパクト大だったので購入。
やっぱり漫画風のデザインは目を引きますね。

最後に

「漫画風デザイン」記事の続編でしたが、いかがでしたか?

今だから言える話ですが、実は「漫画風デザイン制作に役立つサイト14」は予約投稿ミスで公開してしまったフライング記事でした…。本当はもっと作例をたくさん使った記事にしたかったのですが、間違えて途中で公開してしまったので、今回はそのことを踏まえて画像いっぱいでリベンジしてみました。

意外と難しく、奥が深い漫画風デザインですが、まずは手軽にトライして、その後どんどんオリジナルのデザインができればいいなと思います!

以上、彩がお送りしました!

コメント

0件のコメント

コメント

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トラックバック

トップに戻る