手軽に漫画風デザイン制作に挑戦できるサービス・アプリ・グッズを紹介

「漫画風デザイン制作に役立つサイト14」の続編的なものです。 前回はありがたい素材サイト様のご紹介が中心でした。でも、イチから数ある素材を組み合わせて画像加工も全部自分で…って、実はなかなか難しかったりします。 というわ […]

漫画風デザイン制作に役立つサイト14」の続編的なものです。

前回はありがたい素材サイト様のご紹介が中心でした。でも、イチから数ある素材を組み合わせて画像加工も全部自分で…って、実はなかなか難しかったりします。

というわけで、今回は手軽に漫画風デザインに挑戦できるサービスやアプリをご紹介!ああ、こういう風にすれば「漫画っぽく」なるのか!という参考になると思います。

漫画風デザインを投稿できるサービス

マンガジェット!

漫画ジェット!

前回もご紹介した「漫画素材辞典β」さんが最近リリースした新たなサービスです。
素材を組み合わせて1コマ漫画を作り、それをTwitterに投稿できるというもの。

私もやってみました。
キャラクターはもちろん素子ちゃん。表情も豊富に用意されています。
キャラ・背景・吹き出しを選んで、文字を入力して…と、とても簡単です。

作成

完成がこちら。

完成

ただ、この時私は電車乗り間違えていたわけもなんでもなかったので、なんとなくTwitterに投稿するのがためらわれたためツイートはしませんでした…。

キャラや吹き出しなどのパーツを置くとき、私なんかはバランスが本当に難しいと思ってしまうのですが、このサービスは大体テンプレートみたいなものが決まっているので、練習にはもってこいだと思いました!

漫描き

漫描き

こちらは自分で描いた漫画を投稿したり、色々な人の漫画を読めたりするコミュニティです。こちらのすごいところは「漫画クリエイター」という機能で誰でも漫画を手軽に描けてしまうところです。

漫画クリエイター

このように、漫画のコマのテンプレートが用意されています。

漫画クリエイター 中身

ペンの種類なども選べて、まさに至れりつくせり。

さらに、色々な人が作った素材まで公開されているので、こちらの素材を使って漫画を描くことができます。(秀逸な素材ばかりですが、素材は作者の方が許可しない限り「漫描き」の中でのみ利用可能とのことです。)

漫画の素材

色々な人の漫画や素材を見ることができるので、見ているだけでも漫画風デザインの勉強になるなーと思いました。

漫画アド

漫画アド

こちらは漫画風の企業用広告バナーを作り、投稿できるサービスです。企業に採用されれば自分の作品が多くの人の目に留まりますし、ポイントをもらえるのでお小遣いも稼げるとか。漫画風のデザインに自信がついてきたらチャレンジしてみるのもアリかもしれませんね!

投稿作品一覧も見ることができるので、それを見てるだけでも楽しいし参考になります。

漫画風デザインを手軽に作れるアプリ

なんかもう、PCすら使わないでもっと手軽に漫画風デザインに挑戦してみたい。
そんな時は、スマートフォンのアプリはどうでしょう!?

漫画にできる

こちらは画像に集中線や効果音を入れることができるアプリです。中古車販売の会社がリリースしたものらしく、セリフもカーレースを連想させるものばかりです(笑)
※iPhone、Android対応/無料

Android

漫画にできる
制作: Inside.Co.,Ltd
価格: 無料
平均評価: 2.6(合計 342 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

私も作ってみました。

漫画にできる

車持ってないので、電車の車掌さんを撮ったものです。
こんな車掌さんいたらイヤですけどね(笑)

少年漫画メーカー

効果音、効果線、吹き出し、記号が入れられます。無料の割にこれはおトクかも。
※iPhoneのみ対応 / 無料

【2014年2月2日追記】配信が停止してしまいました・・・

私も作ってみました。

少年漫画メーカー

疾走感が出せたでしょうか・・・?

写真があの漫画っぽく!

これも吹き出しや集中線が入れられるアプリ。
テンプレートイメージ、吹き出し、書き文字やイラストなど、有料だけあって素材が豊富。
※iPhone、Android対応 / 250円

Android

関連記事

コメント

0件のコメント

コメントを残す

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トップに戻る