キュートなムーミン列車!千葉の「いすみ鉄道」に乗ってきました

こんにちは。ゴッホも大好きですがムーミンも大好きな彩です!

先日、「ムーミン列車」というものがあると聞き、そのためだけに千葉県いすみ市の「いすみ鉄道」に乗ってきました!

予想以上にムーミン谷の雰囲気満載だったので、写真と共にいすみ鉄道の様子をお届けします!

上総中野駅から乗車!

いすみ鉄道とは、千葉県いすみ市の大原駅から、千葉県夷隅郡大多喜町の上総中野駅までを結ぶ鉄道です。
今回、私は上総中野駅からスタートしました。

ワクワクしながら待つ事数分。ムーミン列車がやってきました!
黄色い外観がとってもキュートです。

いすみ鉄道

スニフのマークが!

いすみ鉄道

ボディにもイラストが

切符や路線図。

いすみ鉄道 切符いすみ鉄道 路線図

車内風景はこんな感じです。
いたるところにムーミンのイラストがあってとても可愛いです!

いすみ鉄道 車内いすみ鉄道 車内

いすみ鉄道 車内

ゆったりとした自然の中を進んで行きます。

いすみ鉄道 風景

途中、おみくじが回せる東総元駅があったり。
こちらの駅はテレビ東京の「チャンピオンズ」の企画としてリフォームされたものだとか。

いすみ鉄道 東総元駅

大原駅に到着

いすみ鉄道に乗るには1日フリー乗車券を買うとお得なのですが、上総中野には売っていませんでした。なんでも「デンタルサポート大多喜駅」または車内で購入するとか。

というわけで、終点の大原駅で降りる前に車内で購入。
降りる直前でも許してもらえるんですね!良心的!

こちらが1日フリー乗車券(ムーミン列車1周年記念バージョン)。
スナフキンがかっこよすぎます。

いすみ鉄道 一日フリー乗車券

大原駅ではたくさんのムーミングッズが売っています!

いすみ鉄道 大原駅

とりあえず腹ごしらえというわけで、駅の近くのお寿司屋さん「房寿司」でお昼ごはん。

大原駅 房寿司

とてもおいしかったです!
おかみさんが気さくな方で、デザートにカットスイカをサービスしてくれました!

日本初の駅中ムーミンショップ!風そよぐ谷 国吉駅

おなかがいっぱいになったところで、折り返し。お次は日本初の駅中ムーミンショップがあるという「風そよぐ谷 国吉駅」へ向かいます。

今度のムーミン列車のキャラクターは「ムーミン」!やった〜!
ボディのイラストもさっきとは少し違っています。

いすみ鉄道いすみ鉄道

車内にはムーミンとフローレンのぬいぐるみが!かわいすぎる…。

いすみ鉄道 車内

ムーミンショップ「VALLEY WINDS (ぶぁれーういんず)」

そうこうしているうちに風そよぐ谷 国吉駅へ到着。

いすみ鉄道 風そよぐ谷 国吉駅

ムーミンショップがあるだけに、いちだんとムーミン色が強い駅です。

いすみ鉄道 風そよぐ谷 国吉駅

そしてこれがムーミンショップ「VALLEY WINDS (ぶぁれーういんず)」。圧倒的な品揃えです!ここで私は自分でもビックリするぐらいグッズを買いまくってしまいました…。

ムーミンショップ「VALLEY WINDS (ぶぁれーういんず)」

品数が豊富

ムーミンショップ「VALLEY WINDS (ぶぁれーういんず)」

いすみ鉄道グッズも一緒に販売

今では貴重な「タブレット交換」

なんと、国吉駅では列車の「タブレット交換」というものを見る事ができました。
「タブレット」とは、列車同士の衝突を防ぐためのものです。この「タブレット」を駅間でやりとりして安全に列車を走行させる仕組みを「タブレット閉塞方式」というのだとか。

詳しくはこちらのサイトがわかりやすく解説してくださっています!

タブレット交換

凛々しい後ろ姿

タブレット交換

タブレットの交換

国吉駅は現在は「タブレット閉塞方式」で列車を動かしていないのですが、これはファンサービスとして行われているそうです。

昔ながらの光景が見れるなんて、素敵ですね。
「急行フラミンゴ」もとても味があってかわいい列車です。

急行フラミンゴ

風そよぐひろば

帰り間際、駅の横に「風そよぐひろば」というものがあるのを発見。

風そよぐひろば

行ってみると、なんとそこには植物採集にいそしむヘムレンさんが!!

風そよぐひろば ヘムレンさん

国吉駅はのどかで本当にムーミン谷みたいですね。

とっても自然豊かないすみ鉄道の旅でした。
ムーミンや自然や鉄道が大好きな方は、ぜひ一度、足を運んでみてください!

いすみ鉄道 風景

この記事をシェアする!

RELATED POST関連記事

COMMENTSコメント

6件のコメント

  • 2012/11/04 12:03 PM
    コメハチ

    ほたるが出る6月はほたる鉄道となって楽しませてくれますよ。土日は予約がいっぱいらしいです。

    • 2012/11/04 8:42 PM

      コメハチさん

      コメント&記事を読んでくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )

      おお!そうなんですね!ホタルを見ながら電車に揺られるなんて素敵ですね。またひとつ次にムーミン列車に乗る時の楽しみが増えました(*^◯^*)

      情報ありがとうございます〜!

  • 2014/02/26 1:43 AM

    彩さん こんにちは
    ぶろぐ記事読ませて頂きました。

    近々、いすみ鉄道に乗りにいく予定です。
    ムーミンのお話とてもいい情報を頂きました。
    一日券を買ってゆっくりと楽しんできます。
    ありがとうございました。

    私の報告はフェースブックに載せますので、
    是非見てください。

    • 2014/02/28 12:15 PM

      ミッキーさん

      記事を読んでいただきありがとうございます!
      ムーミンが大好きすぎて書いた記事ですが、
      これからいすみ鉄道に行こうと思っている方にも
      お役に立てたならとても嬉しいです!

      ぜひぜひ!楽しんできてください!
      Facebookのほうも、読ませていただきますね!
      ありがとうございます?(´∀`)

  • 2014/09/23 1:03 PM
    Masumi

    彩さん初めまして。
    今日テレビでいすみ鉄道の旅を放映しており駅舎内にちらっとムーミン列車のポスターが映ったのでいろいろ検索してこちらに辿り着きました。

    可愛い電車ですね♪ 街中にヘムレンさんがいるのも驚き!アクセスや関連情報の記事も楽しく拝見しました。

    彩さんは埼玉の「あけぼの子どもの森公園」に行かれたことはありますか?ムーミン谷がテーマになってて感動モノだと思います。最寄駅から徒歩20分と少々遠く建物が2?3軒あるだけなんですが一見の価値ありかと。

    http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1119a/a01001.html

    既にチェック済みならすみません。長々と失礼致しました。

    • 2014/10/02 3:54 PM

      Masumiさん

      コメント&記事をよんでいただきありがとうございます?★
      お役に立ててよかったです!とても可愛い電車だったので、機会があったらぜひ遊びにいってみてください(^-^)/

      あけぼのの森!ご存知でしたか?!実は私も数年前に行ったことがあるんです!小さなムーミンやミニチュアがあったり、とても楽しいですよね!

      ムーミンについてコミュニケーションできて嬉しいです(*^_^*)記事書いてよかった?!情報ありがとうございました!

LEAVE A COMMENTコメントを残す

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トップに戻る