< pocket

残すところあと数時間!2011年を振り返るとともに心動かされた記事を紹介

残すところあと数時間!2011年を振り返るとともに心動かされた記事を紹介

こんばんは!大掃除がようやく落ち着いた彩です。

色々なブログで最近「2011年のまとめ」系の記事を目にして、「やっぱりなんか書きたいな・・・」と思いつき、慌てて振り返りました。

しかし!私はブログを開設したばかりなので振り返れるほど記事数もなく、Webデザイナーとしても駆け出しなので振り返れる制作物もなく・・・。

なので、駆け出しなりに必死こいて生きてきた一年間と、その間お世話になったサイト様や感動した記事をご紹介したいと思います。

一年を振り返って

1月

自分のふがいなさにモヤモヤ

Webデザイナー歴がそろそろ丸1年になろうとしていたところ。

一応「Webデザイナー」という肩書きでお仕事させてもらっているものの、スキルが低いためまだあまりデザインの仕事がなく、「本当に自分は『デザイナー』として会社の役に立てているのだろうか」などと焦ったり、ちょっとモヤモヤしていた時期。
社内にデザイナーが自分しかいないので、余計に「早く成長してもっと色々できるようになりたい」と焦る。

2月

会社で初の特設サイト制作依頼がくる。俄然はりきる。

3月

初仕事が無事終了と同時に大地震

直前のデザイン変更等の苦難を乗り越え無事リリース!と思いきや、リリース日に忘れもしない大地震が・・・。
しかもこの月は私の誕生月でもあったため、色々と忘れられない月に。
とはいえ、初めてWebの仕事をデザインからコーディングまで初めてできたので、少し自信につながる。

「こんなWebデザイナー」にならないために!

webクリエイターボックス」さんの記事を読んでドキリとする。気をつけねば!という戒めになりました。

webクリエイターボックス | 「こんなWebデザイナーは成長しない」

Webクリエイターボックス

4月

Webの情報収集にいそしむ。
その際、「VIVID COLORS + BLOG」さんのサイトを知り、綺麗なデザインに感動する。ファンになる。

VIVID COLORS + BLOG -福岡で働くWebデザイナーのブログ-

VIVID COLORS
記事もためになるのです!
「PNGとGIFとJPEG…Web用画像の書き出し、どんな風に使い分けていますか?」
それまで「画像はなんとなく、全部JPG・・・アイコンはGIF」などおおざっぱに書き出していたので、それぞれの特性の違いなどがわかり、ずいぶん参考になりました。

5月

Park’n Park」さんの記事を読んで、目からうろこが落ちる。「誰でも最初は初心者だったんだ」と勇気がでる。

Park’n Park | 「『素人っぽいデザイン』から抜け出すために、デザイン制作時に心がけたい5つのポイント」

Park'n Park

6月

Twitterを開始

全然つぶやいていなかったTwitterを本格的に開始する。

Evernote開始

Evernoteを使い始め、便利すぎて虜になる。

サイトデザインの流れを教えていただく

Design Spice」さんの記事を読んで、悩んでいたサイトデザインの流れを少しずつ確立していく。まずは自分も最初にラフスケッチを描くようになる。

Design Spice | 「私がwebサイトのラフデザインを制作する時の流れ」

Design Spice

同世代のすごいブログ発見

ウェビメモ」さんのサイトを見て同世代の方の可愛いデザインのブログに親近感がわき、ファンに。しかもその後の急成長を目の当たりにして、私も頑張らねば・・・と改めて強く思う(>_<)

「ウェビメモ」

ウェビメモ

7月

「デジタルフォト & デザインセミナー 2011」に参加。ラッセル・ブラウン氏の講義に感銘を受ける。Photohopすごい!
レタッチ作業が少しレベルアップ。

8月

会社で二回目の特設サイト作成に取り組む。一回目の反省を活すことが出来、意外とスムーズに。

9月

文字組みの大切さを初めて知る

調べ物の最中に「Stocker.jp」さんのサイトに偶然たどり着き、「[Webデザイン] 文字組みについて本気出して考えてみた」を読む。
バナー作成で早速実践してみたら本当にバナーがかっこよくなって衝撃を受ける。

Stocker.jp | 「[Webデザイン]文字組みについて本気出して考えてみた」

Stocker.jp

Web系セミナーの探し方、発見!

「Design Spice」さんの記事を読んでweb系セミナー探しの悩みが解決する。セミナーに出かけるように。

Design Spice | 「私が利用してるWebデザイナー向け勉強会・セミナー情報サイト」

10月

コーポレートのデザインに挑戦

自社のコーポレートサイトのデザインを担当する。俄然張り切るが、なかなか難しく苦戦する。
色々なデザイン紹介サイトをめぐる。

クリスマスのデザインに挑戦

プライベートでクリスマスカードのデザイン依頼を受け、俄然張り切る。
色々な素材をかき集める。

11月

初の体調不良

急ぎの納期の仕事が重なり、デザインの仕事で初めて体調を崩すという経験をする。
改めて体調管理の重要さを思い知る。

初の個人名刺を作成

Word Camp開催直前にギリギリで個人名刺を作成する。

Wordcamp Tokyo 2011に参加

Wordcamp Tokyo 2011に参加する。色々な方と知り合えて本当にいい経験に。

12月

抱えていた案件を全部こなす

周りに支えてもらいながらもなんとかはじめての制作ラッシュ(?)を終えることができ、少し成長を実感。

「Design Color」誕生

ブログを開設したい欲が強まり、オリジナルテーマを作成せずにフライングで当ブログ「Design Color」をプレオープン!
design Color

最後に

こうして振り返ってみて初めて、「色々な方に助けてもらってきたのだなあ」と思うことができました。

自分はしばしば「成長は自分だけの結果」と思ってしまうことがありますが、やっぱり自分ひとりではここまでこれなかっただろうと思います。
現在の会社にしても、Photohopをロクにさわったこともないズブの素人を雇ってくれて、本当に自分は恵まれた環境にいたのだと思います。

とはいえ、まだまだ素人に毛が生えた程度のデザイナーなので、これからもWeb制作の勉強をコツコツ続けていきたいと思います。
とにかく来年の目標はオリジナルテーマ作成!しかもできれば早急に!

・・・と、いうわけで!2011年は残すところあと数時間。
今年はみなさま本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!

ではではみなさまよいお年を!

この記事をシェアする!

コメント

2件のコメント

  • 2012/01/01 10:42 AM

    ご紹介ありがとうございます!
    お役に立てたみたいで嬉しいです。
    モチベーション上がりますね(>_<)

    これからも価値のある記事が書けるよう頑張ります!

    • 2012/01/01 3:18 PM

      ヒロさん

      コメントありがとうございます!昨年はヒロさんのブログにたくさん助けていただきました(^-^)ありがとうございました!

      これからもヒロさんの記事を読めるのを楽しみにしてます!今年もよろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ

コメント

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トラックバック

トップに戻る