< pocket

初めての妊娠・出産!スマホに入っててよかったおすすめアプリ5

初めての妊娠・出産!スマホに入っててよかったおすすめアプリ5

お久しぶりです。彩です。おかげさまで2018年11月に無事に娘を出産することができました。飛ぶように1年以上が経過してしまいましたが、ついに娘が4月から保育園に通えることになったので、今はお仕事復帰に向けて準備中です。というわけで、ブログのほうもゆっくりと再開しようと思いますので、どうぞまたゆるりとお付き合いください!

毎日があっという間に過ぎていくと、つい「妊娠中は楽だったなあ」なんて思いがよぎりますが…実は妊娠中も意外と大変なんですよね!妊娠中はお腹の赤ちゃんを無事にこの世に送り出すために、気をつけることや用意することがたくさんあって、なんだか常に調べものをしていたような記憶があります。

私は普段からスマホアプリを使って気になることやわからないことを調べていたのですが、今回は私が重宝した「あってよかった!」と思うスマホアプリをご紹介します。

産後はこちらのアプリがおすすめ

出産後に重宝した記録(ログ)系のアプリを紹介しています。

トツキトオカ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

amane factory inc.無料posted withアプリーチ

妊娠中はこのアプリを毎日開いていました。アプリを開くとお腹の中の赤ちゃんの姿がかわいいアニメーションで見ることができます。週数に応じた姿を見せてくれるので、妊娠初期なんかは「今こんな感じなんだ~」と興味深く眺めていました。赤ちゃんはもちろん、コラムのイラストも可愛くて、見てるだけでほっこりします。

トツキトオカ
トツキトオカ

日記や、妊婦検診の管理機能の他にも、パパとアプリと同期してメッセージを送りあえたりなど多機能なアプリですが、私が一番使っていたのは出産までの「カレンダー機能」でした。検診などの予定を立てる時など、「あれ、いま何周だっけ…」とか「来月には何周になっているかな?」と確認することが多々ありました。そんな時、今が何周かすぐにわかるカレンダー機能は地味に助かりました!

トツキトオカ

実際に夫に送ったメッセージ

トツキトオカ

今が何周目かって意外と忘れますよね…

そしてなにより、アプリのユーザーを対象とした応募者全員サービスのプレゼントがカワイイ!私は「オーダーメイド名づけブック」を選びましたが、名付けの際の知識なども学べるので、名前を考える際にとても参考になりました。自分の姓から、画数のいい名前もピックアップして提案してくれます!

トツキトオカ

ままのて

ままのて -妊娠・育児情報が毎日届くアプリ

ままのて -妊娠・育児情報が毎日届くアプリ

Cluex, Inc.無料posted withアプリーチ

週数に応じた赤ちゃんの姿が見れるのはトツキトオカと一緒なのですが、私はこちらでは主に妊娠・出産の情報を得るために使っていました。同じようなアプリはたくさんありますが、決め手は記事や週数に応じたQ&Aのコンテンツが医師や助産師が監修しているということで、安心できそうだったからです。

ままのて
ままのて

また、記事も検索しやすいです。キーワードはもちろん、タグでも検索できたりなど、Googleでイチから検索するよりアプリ内で検索したほうが早かったりしました。

ままのて]
ままのて

赤ちゃんが生まれたあとは産後モードに切り替わり、引き続き月齢に応じた情報を得ることができますよ!妊娠時期から産後まで長く使えるアプリ。

ままのて

Babyプラス

妊娠・出産アプリ Babyプラス -  妊娠の悩み解決

妊娠・出産アプリ Babyプラス – 妊娠の悩み解決

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

こちらもアプリを開くとかわいい赤ちゃんのアニメーションがお出迎え。出産した病院で渡された知識系の本が、このアプリと連携していたので、インストールしたのがきっかけです。

Babyプラス

情報系コンテンツはもちろん、戌の日がいつかを出産予定日から自動算出してくれる機能、胎動・陣痛カウンターなど、多機能でかゆいところに手が届くアプリです。

Babyプラス
Babyプラス

どの機能も便利で色々と使いましたが、中でも私が最も使ったのが「食べていいものダメなもの」でした。その名の通り、妊娠中の食べていいものとダメなものがすぐに一覧で調べられる機能です。

妊娠中は食べないほうがいいといわれていわれている食材が意外と多く、食事に気を使います。私はかなり心配性なので外食の時などはビクビクしていました。なので、妊娠中は何か気になる食材が出る度にこのアプリで確かめていました。主に食事の時によく開いていたアプリ。

Babyプラス

カロママ

カロママ AI管理栄養士がダイエットサポート

カロママ AI管理栄養士がダイエットサポート

Link and Communication Inc.無料posted withアプリーチ

妊娠中期〜後期に大活躍したアプリ。ダイエットアプリなのですが、私は主に体重管理のために使っていました。妊娠中はビックリするくらいすぐ太ります。妊娠中期に体重の増加ペースが早いと指摘を受け、慌ててインストールしました。

写真を撮るだけで食事のカロリーを計算してくれたり、AIのカロリーママが栄養バランスを指摘してくれます。ママの言葉にいつも一喜一憂してましたw

カロリーママ
カロリーママ

料理のカロリーを調べるのにも使えます。また、歩数からカロリーの消費具合も分析してくれるので、たくさん歩いた日は少しカロリー高めの料理を食べてもいいかな…など、自分なりに食事量を調整することができました。

似たようなダイエットアプリはたくさんありますが、決め手は会員登録なしで始められるので気軽だと思ったからでした。

カロリーママ
カロリーママ

※「カロリーママ」から「カロママ」に名称変更されてアイコンも変更されたようです。アプリ内の画面はほとんど変わっていなかったので画像は名称変更前のものを使用しています。

ママリ

ママリ-妊娠から育児まで女性向けQ&Aアプリ

ママリ-妊娠から育児まで女性向けQ&Aアプリ

Connehito, inc.無料posted withアプリーチ

有名なママ同士のコミュニティアプリ。ユーザー目線のリアルな意見が見れて面白いです。自分の出産予定の病院についてのQ&Aが見られたので、それがとても参考になりました。このアプリで入院時に何を準備すればいいかなどを調べていました。

ママリ
ママリ

他にも、記事などの読み物系コンテンツもあります。

ママリ

さいごに

私にとっては待ち望んでいた妊娠でしたが、本当に初めてのことなのでわからないことだらけだし、でもお腹の子を守らなければ…というプレッシャーはあるしで割と途方に暮れてもいました。いまから考えるとそんなに気負わずともよかったのでは…とも思いまずが、当時はとにかく必死で、片っ端から妊娠・出産についての情報を調べて勉強していました。

便利な本も色々出ていて、実際私も何冊か買ってしまいましたが、やっぱりいつでも持っているのはスマホなので、手軽に開けるアプリはとても重宝しました。なんてったって、無料アプリだからお金がかからない…(重要)!

これから出産を控えている方などに、参考になればと思います。
以上、彩がお伝えしました!

出産したらこちらもチェック!

産後に重宝した記録(ログ)系アプリの記事も書きました。興味があればこちらもどうぞ!

産前・産後を快適に過ごそう!

色々とツラい妊娠中に買っておいてよかった便利アイテムを紹介しています。産後まで使えます!

この記事をシェアする!

初めての妊娠・出産!スマホに入っててよかったおすすめアプリ5

この記事が気に入ったらDesign Colorの
「フォロー」をお願いします!

  • follow us in feedly

コメント

0件のコメント

コメント

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トップに戻る