< pocket

430年の歴史!世田谷のボロ市に初参戦&これから開催される骨董市を紹介

430年の歴史!世田谷のボロ市に初参戦&これから開催される骨董市を紹介

みなさん「ボロ市」ってご存知ですか?

「え、なに?きったないものばかり売っている場所なの?」と思うなかれ。なんと430年以上も昔から現在にかけて絶大な人気を誇る「元祖フリーマーケット」なのです!古着や食料品から高価な骨董品まで!様々な品物が一同に大集結する大イベントです。

先日、@e_kaoruさんに教えて頂き、1月15日に「世田谷のボロ市」に初参戦してきました。ものすごい人ごみで写真は少ないのですが、今回はボロ市の面白さについてご紹介したいと思います!

残念ながら、今年のボロ市は昨日(1月16日)に終了してしまいました。
…が!「行きたかったのにー!」という方のためにボロ市ではありませんが、これから開催される骨董市についてもご紹介します。興味のある方は要チェックです!

世田谷のボロ市とは

毎年12月15・16日、1月15・16日の4日間開催される伝統あるフリーマーケットです。430年以上も前から続いています。最初は古着を持ち寄ったことから「ボロ市」という名前がついたようです。

しかし!今は雑貨やゲーム、食料品など多彩な品物が売買されています。今年は復興支援物産展も開催されていました。

ボロ市の様子

ボロ市の様子

会場の様子はまさに「押し合いへしあい」という言葉がぴったり!ずーっと満員電車のような状況です!混みが激しい時は10cmずつくらいしか進めません。何キロも歩いたような錯覚に襲われるのですが、恐らく当日見て歩いた距離はわずか5?600メートルだったと思います。物色の時間も含めて2時間くらいかけてたった数百メートルの間を見て回りました。

たった2時間しかいなかったの!?」とは言わないでください…ね…(>_<)「2時間」でしたが、本当にものすごく疲れるんです!万全な状態で臨みましょう!

そして当日は寒いですので、温かい飲み物やカイロは必須です!また、人波にもまれてただノロノロ進むだけだとちっとも面白くありませんので、「ちょっと通ります」「後ろ失礼します」などと声をかけながら進むとお目当ての露店までたどり着けます。

収穫した品々

かわいい布

一切れ500円です。ピンク色で何よりひまわりが好きだったので即購入。

布

カラフルな鳥のマグネット

「コバヤシコレクション」という印象的な手書き看板のお店で購入。
これだけたくさん買って200円です!安いと思いませんか?

1セット(10個入り)200円」という単位で売っているのですが、店のおじさんがとても面白い人で、「一個買っても200円だし1セット買っても200円だよ!ていうかもう何個買っても200円でいいよ!好きなだけ持ってきな!」みたいなスタンスでした(笑)

結局私は2セット+5羽を200円で購入!@e_kaoruさんと半分こしました。

鳥

しかもみんな色が違う!

手作りガラス細工時計

手作りのガラス細工の腕時計です。ちょっとお高かったのですが(6,000円)、一目惚れして買ってしまったのです。

文字盤のガラスの中にプツプツと気泡が入っているところが、まるで水の中で文字盤が揺れているように見えます。

ちょっとゴツゴツしていますが、味のある時計なので大切に使いたいと思います。

時計

作っているところはこちら。
工房 アイ クリーチャーズ

その他気に入ったデザインのもの

かっこいい絵が描かれたポット。買おうかどうしようか死ぬほど悩みました・・・。

ポット

ボロ市に行きそびれた!という人のために

世田谷のボロ市ではないので幅広い種類の品物はないかもしれませんが、近日開催予定の骨董市を調べてみました!

興味のある方、または来年のボロ市まで待ちきれない!という方はぜひどうぞ!

逗子骨董市

日時:2012年1月28日 8:00?15:30
場所:亀岡八幡宮境内
詳細:http://bazaar.kanaloco.jp/flea_market/62880/

第26回 骨董アンティークフェア

日時:2012年2月7日?8日 11:00?17:00
場所:横浜アリーナ
詳細:http://www7a.biglobe.ne.jp/antiquefair/index-1.html

平和島 全国古民具骨董まつり

日時:2012年3月2日?4日 10:00?17:00
場所:平和島 東京流通センタービル
詳細:http://www.kottouichi.com/

もっと知りたい方はこちら!
TOY GARAGE PROJECT | 各地のトイ・骨董イベント 日程
アンティークドットコム | 骨董市・骨董祭・蚤の市情報

以上、増えすぎた鳥さんたちをどうしようかと思案する彩がお伝えしました!

鳥さんたち

かわいいけど、こんなに増えてどうしよう・・・

この記事をシェアする!

コメント

2件のコメント

2件のトラックバック

コメント

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トラックバック

トップに戻る