< pocket

ワクワクいっぱいの展示会「デザインあ展」レポート!会場の様子や展示内容を一部紹介

ワクワクいっぱいの展示会「デザインあ展」レポート!会場の様子や展示内容を一部紹介

先日、教育番組「デザインあ」の企画展「デザインあ展」にWeb友達のえんどうさんといってきました。

とても楽しく、発想豊かな展示会でしたので、会場の様子や当日の展示内容などをお伝えします!

「デザインあ展」とは

今回私が行ってきた「デザインあ展」とは、教育番組「デザインあ」の企画展です。

「デザインあ」とは、子どもたち、そして大人たちにも「デザインの面白さ」を伝え、「デザイン的な視点と感性」を育むことを目的とした番組です。

「デザインあ」では、グラフィックデザイナー・佐藤卓氏、ミュージシャン・コーネリアス、インターフェースデザイナー・中村勇吾氏など、日本を代表するトップ・デザイナーとミュージシャンが集結し、身の回りに当たり前に存在しているモノを「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現しています。

会場の様子

やってまいりましたー!「デザインあ展」です!

デザインあ展

チケットもかわいいです。

デザインあ展 チケット

会場の壁のところどころに「あ」が!

デザインあ展 会場デザインあ展 会場

なんのへんてつもないエレベーターかと思いきや・・・

デザインあ展 エレベーター

でましたー!開閉ボタンが「あ」です!

デザインあ展 エレベーター

おおっと!中庭にもでっかい「あ」!影のように反射になっているのも面白いですね!

「あ」の広場

わくわくいっぱいの展示

動く「あ」

おや。みんなが一斉に手を広げている。何事でしょう?

動く「あ」

この展示では壁に向かって身体を動かすと「あ」の字も一緒に動きます!人のポーズで色んな「あ」になります!私たちもちゃっかり写ってきました!

動く「あ」動く「あ」

モノ・オトと映像の部屋

こちらの部屋ではかっこいい映像と音楽を楽しめます!

モノ・オトと映像の部屋"

さらに奥の部屋に進むと、おもちゃ箱をひっくり返したように様々な展示が所狭しと広がっています!

風呂敷の包み方(びんつつみ 二本)

映像をみながら風呂敷の包み方を学べます。音声はいっさいでないのですが、わたくしがチャレンジしました。

風呂敷の包み方(びんつつみ 二本)

超緊張します。かなり不器用なんですけど、わたし。

風呂敷の包み方(びんつつみ 二本)風呂敷の包み方(びんつつみ 二本)

できましたー!映像がゆっくりなので、不器用な私にもすぐ作れました!これから瓶ビール等の配達はわたくしにお任せください!

風呂敷の包み方(びんつつみ 二本)

ごちゃまぜ文庫

こちらは本棚ですかねー、と思いきや、なんか…タイトルがみんなシュールですね?「注文の多いじいさん」とかあるけど…

ごちゃまぜ文庫

こちらは本のタイトルを組み合わせて新しいタイトルを作れるコーナーです。楽しいですね!

ごちゃまぜ文庫ごちゃまぜ文庫

個人的にタイトルに「じいさん」がつくとなぜかどれもシュールになってしまい、ツボでしたw

ごちゃまぜ文庫

こすってみコイン

入口で渡されたサイフのようなものの使い道の謎がここに…

こすってみコイン

こちらは世界各国のお金を紙にこすって写し取り、お財布にお金を入れよう!というコーナーです。

こすってみコインこすってみコイン

できましたー!デザイン「あ」展にちなんで、名前のうしろに「あ」がつく国ばっかり選んでみましたw

こすってみコイン

なんでも100円分

こちらは「なんでも100円分」のコーナー。

なんでも100円分なんでも100円分

納得のものもありますが、たまに「え!?これも100円?」というものもあります。

なんでも100円分なんでも100円分

デッサンあ

こちらはiPadのお絵描きアプリで中央の椅子をデッサンしてみよう!というコーナー。

デッサンあ

うおお。椅子って難しい・・・。四苦八苦しながらなんとか無事完成!椅子に見えるでしょうか?

デッサンあ

音めがね

こちらはなにやらパッと見真っ白なスクリーンがあり、謎の音が鳴り響くコーナー。

音めがね

横のめがねで覗いてみると…

音めがね

音の正体あらわる!

「音めがね」っていう名前もなんだかいいですよね。音は本来聴くもの、と思っていましたが、めがねで「音を見る」というこの感覚。「大事なものは目に見えない」って星の王子様が言ってたのを思い出します。

さいごに

いかがでしたか?今回ご紹介した内容はほんの一部で、他にもまだまだ面白い企画や興味深い展示がたくさんあります。

デザインあ展は作品を見るだけでなく、体感できる内容になっていますので、こどもはもちろんのこと、大人もとても楽しめる内容となっています!「デザイン」というものについて、いつもと違った視点から楽しむことができますよ!

「デザインあ展」は6月上旬まで開催されていますので、ご興味があれば是非一度、足を運んでみてください。

以上、彩がお送りしました!

「デザインあ展」概要

  • 期間:2013年2月8日(金)〜2013年6月2日(日)
  • 休館日:火曜日(4月30日は開館)
  • 開館時間:11:00〜20:00(入場は19:30まで)
  • 入場料:一般1,000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料
  • 会場:21_21 DESIGN SIGHT
  • 公式サイト:http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/
  • スペシャルサイト:http://design-ah.net/


大きな地図で見る

この記事をシェアする!

コメント

6件のコメント

  • 2013/03/18 11:24 AM

    うぉおお!彩さん行ったのね!(‘A’)

    ちょこちょこデザイナーの人が行っている記事を読むのだけど、どこも楽しそうでいいよね。

    わくわくする記事ありがとうございました。
    科学博物館も行きたくなりました。

    • 2013/03/18 1:27 PM

      すしぱくさーん!コメントありがとうございます(*^o^*)
      とても楽しかったですよー!写真撮影OKなのも嬉しいですね!

      結構混んでましたが、広いのでダンゴ状態で動けない!みたいなことにはならなそうです。機会があればぜひぜひいってみてくださーい( ´ ▽ ` )ノ

  • 2013/03/19 9:59 PM

    こんにちは〜?(^o^)/
    このデザインあ展って有名なんですか〜?
    はじめて聞きました。
    なんで「あ」なのかすごく気になって公式見てみたら「私たちの身の回りに潜んでいる様々な、あ!を、見て、聴いて、触って、体験してみてください。」とあったのでスッキリw
    「あ!」の「あ」だったんですね〜w
    楽しく興味をひかれる内容でした!

    最近はTwitterとかあるからコメント書き込む機会って
    なかなか無いですけど、ぱくさんがコメント書き込んでるのを見て
    わたしも真似してみようと思っていましたw (ドキドキ

    • 2013/03/19 11:58 PM

      あくちーさーん!こんにちは!
      わー!記事読んでくださって&コメントありがとうございます〜!すごく嬉しいです!!

      うーん。「デザインあ」は有名…なのかな??(‘_’)
      子ども向けの番組なので、放送時間が朝早いのですよね(>_<) なので、大人の人はもしかしたらあまり目にする機会が少ないかもですね! かくいう私もネットでしか見た事ないのですが、面白かったですよ! 「デザインあ」展は番組の内容を展覧会という形で見せる、といった感じでした! よければまたぜひぜひ書き込んでください〜!喜びます!(*^-^*)

  • 2013/03/20 2:06 PM

    あー!TVの番組だったんですね〜w
    そこ把握出来ていなかったです><

    さらにスッキリ!
    ありがとうございまーす!(´∀`)ノ

    • 2013/03/21 2:06 PM

      あくちーさん

      おー!そうなのです!TV番組の企画展でした!
      お役に立ててよかったです?(^O^)/

コメント

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トラックバック

トップに戻る