ゴッホ関連ニュースまとめ!Photoshop CS6の油絵フィルターや「星月夜」のiPadアプリなど

またまたやります!ゴッホ記事!

3月に新たなゴッホの絵画が発見されたことは記憶に新しいですよね。それに続いて先月はとうとうPhotoshopのCS6が登場しました。なんとCS6にはゴッホ風の油絵フィルターが実装されていること、ご存知でしたか?

また、以前ご紹介した星月夜の幻想的なアニメーションがiPadアプリで登場するなど、ここ最近ゴッホ関連のニュースが目白押しだったのです!というわけで、今回は最近のゴッホ関連ニュースをまとめてご紹介!

【6/20 追記】
iPhoneでもゴッホ風エフェクト!

もくじ

最近のゴッホ関連ニュースを時系列で紹介

【3/20】作者不詳だった作品「Still life with roses and field flowers (バラと野花の静物画)」の作者がゴッホと判明

Still life with roses and field flowers (バラと野花の静物画)

綺麗ですよね。この絵。ずっと作者不詳だったそうなんです。ですが、科学者たちがなんと9年間もの年月をかけてこの絵の作者を解き明かしてくれました。

それが、ゴッホだったのです!

しかもゴッホは生前に貧困に喘いでいたため、このカンバスにはなんと2枚の絵が重ねて描かれていたそうなのだから驚きです。一度にゴッホの絵が2枚も見つかるなんて!とっても嬉しいニュースですよね!

ゴッホが大好きな私にとっては、科学者の方々には本当に感謝したい気持ちでいっぱいです。

「バラと野花の静物画」の下の絵は二人のレスラーを描いたものだそうです。ゴッホって…格闘技とか見る人だったんでしょうか…意外です。
それにしても、ゴッホは弟のテオに

「『a big thing with two naked torsos, two wrestlers(2つの裸のトルソー、二人のレスラーの一大事)』という作品を描いたよ。とても気に入ってるんだ」

引用元:ギズモードジャパン

と手紙で伝えていたそうです。そんなにお気に入りだった絵なのに、カンバスを買うお金がなくてつぶさなければならなかった時、ゴッホはどんな気持ちだったのだろう…と、ふと考えてしまいます。

レスラーの絵は引用元の記事にて見る事ができます!ぜひぜひどうぞ!!

1世紀もの時を超えて…ゴッホの作品が新たに発見される | ギズモードジャパン

【4/12】「星月夜」のiPadアプリ「Starry Night Interactive Animation」登場

前回のゴッホ記事でご紹介した星月夜の幻想的なアニメーションが、なんとiPadアプリになりました!これはダウンロードするしかありませんね!お値段も170円200円と、とってもお手頃です!

※200円になっていました!(2014年3月21日時点)
Starry Night Interactive Animation
カテゴリ: エンターテインメント, 教育

【5/11】ゴッホ風「油絵フィルター」が実装されたPhotoshop CS6が発売開始

色々な機能が実装されたPhotoshop CS6ですが、なんとゴッホ風に加工できる「油絵」フィルターが実装されていました!早速試してみたいと思います!

使用させていただく画像はこちら。

ボルゲーゼ公園(「Free Stocker」さんより拝借)

外国の雰囲気を出すために、こちらの画像はイタリアの写真素材が豊富な「Free.Stocker」さんから拝借しました!美しい公園の写真です。@Stocker_jpさんありがとうございます!

メニューバーから「フィルター」を選択。ありました!「油絵」。

油絵フィルター

ちょいちょい設定をいじってあげます。

加工の設定

よりゴッホの絵っぽく仕上げるために、彩度などをすこーし上げて、完成!どうでしょう?油絵でモリモリと力強く描いた感じが出せたでしょうか?

加工後

こんなに簡単にゴッホ風のエフェクトをかけることができるなんて!やっぱりPhotoshopすごい!

参考にさせていただいた記事はこちらです!
Adobe Photoshop CS6 パブリックベータを早速レビューしてみた #PS6beta | PHOTOSHOPPER’S DELIGHT

iPhoneでもゴッホ風エフェクト!

Photoshop使いでない方のために!iphoneアプリでもゴッホ風エフェクトをかけてくれるアプリがありますので、ご紹介します!
以前のゴッホ記事でも紹介していますので、ぜひぜひどうぞ!

アプリ使用中

AutoPainter
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

【5/26】「星月夜」がポスターに!映画「ミッドナイト・イン・パリ」公開

ミッドナイト・イン・パリ

映画のポスターになんと「星月夜」が使われています!公式サイトでも見ることができますので、ぜひぜひ見てみてください!

映画もとても楽しかったです。過去のパリにタイムスリップしてしまうというお話なのですが、偉大な芸術家がたくさんでてきます!みんな自己紹介でサラッと「ダリだ」「ゴーギャンだ」とか名乗るので、見ている私までいちいちビックリしていましたw

残念ながら、作中にゴッホは登場しませんでしたが、もしもパリ滞在中のゴッホに出会えたら…どうする?何を話す?などと考えてしまう映画でした。まだ公開中なので、ぜひどうぞ!

「ミッドナイト・イン・パリ」公式サイト

その他 最近発見したゴッホ関連記事

ゴッホの自画像を忠実に再現!「リアルゴッホ」

リアルゴッホ

イギリスのアーティストであるジェームス・バークベックさんは絵でなく写真でゴッホを再現しました。モデルはご自身だとか。とってもそっくりですね!あと、すごくかっこいい…!!

Real Life Van Gogh | neatorama

こちらの記事でゴッホの自画像と比べているので、
ぜひぜひチェックしてみてください!
ゴッホが現世に蘇った!?ゴッホの肖像画を忠実に再現したリアルゴッホ | カラパイア

【おまけ】ゴッホの世界でFPS!?「カウンターストライクオンライン」

こちらは2008年という少し古いソースなのですが、ゴッホの絵画の世界の中でFPSゲームができるというもの。これ、本当なのでしょうか?FPSはやったことがあまりないのですが、もしこんな世界でできるなら絶対にやりたいのに!と思いました。

オンラインゲームはアップデートがたくさんあるから、もし本当だったとしてももうこのマップは亡くなってしまったでしょうか…残念です(>_<)

ゴッホの絵の中でカウンターストライク(FPSゲーム) | カラパイア

さいごに

いかがでしたか?たくさんのゴッホのニュース!

ゴッホは生前自分の絵が全然売れなくて、もしかしたら何度も絶望したかもしれません。ですが、死後120年以上たった今もこうして多くの人に愛されて、最先端の技術を駆使してその世界観を再現されているなんて素晴らしいことだなあと思います。

もし「ミッドナイト・イン・パリ」のように過去のパリに行ってゴッホに出会うことができたら、このことを伝えてあげられたらとても素敵ですね。

以上、ついにブログに「ゴッホ」タグを追加した彩がお送りしました!

この記事をシェアする!

RELATED POST関連記事

COMMENTSコメント

2件のコメント

  • 2013/02/13 1:30 AM

    初めまして。
    綺麗なページレイアウトと興味深い記事でした。
    また拝見させてもらいますね☆

    • 2013/02/13 9:56 AM

      kt9917さん

      初めまして!記事を読んでいただいて&コメントありがとうございます(^O^)
      ぜひぜひ!また読みにきていただけたら嬉しいです!
      これからもよろしくお願いします?!

1件のトラックバック

LEAVE A COMMENTコメントを残す

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

トップに戻る