< pocket

年賀状・和風デザインに使える!筆文字を扱った素材サイト6

年賀状・和風デザインに使える!筆文字を扱った素材サイト6

もうすぐ11月ですね!年末までまだまだ…と思いつつも、年賀状デザインを作る人は早くも動き始めなければならない季節です…。ということで今回は、年賀状や和風のデザイン作成に何かと重宝する「筆文字」を扱った素材サイトをご紹介します!

筆文字以外の素材を探している方は、以前に書いた年賀状に使えるフリー素材のまとめ記事も併せて見てみてくださいね!

紹介しているのは有料サイトもありますが、フリー(無料)で使える素材サイトが多めです。そのライセンスのほとんどが「利用規約の範囲内であれば個人・商用OK(クレジット表記なども不要)」なので、別途記載しているもの以外は省略しています。

ですが、情報は現時点のものであり、サイトによって規約やライセンスは異なりますので使用の際は自身で再度ライセンスの確認をお願いします。

筆書き素材専門サイト「カリ蔵(カリグラ)」

筆書き素材専門サイト「カリ蔵(カリグラ)」

筆書き素材専門サイト「カリ蔵」 – 筆書き素材が集まるサイト

シルエットデザイン」や「EVENTs Design(イベントデザイン)」など、テーマに特化した素材サイトを数多く運営する「TopeconHeroes」の最新素材サイト!いつもお世話になりすぎていて頭があがりません…!ダウンロード形式はJPG・PNG・SVGのほか、AI形式でも配布してくださっているので大助かり!

力強い筆文字が数多くあり、「祝」などの一文字から「ドドドド」といったジョジョ風のマンガ文字まで、幅広い言葉が集まっています。中には「スーザンボイルみたいな顔しやがって」のような、いつ使うのかわからない面白ワードまであるので、ついつい眺めてしまいますw

もちろん中にはちゃんと「賀正」や「亥」など年賀状に使える素材もありますよ!
“正月” の検索結果 – 筆書き素材専門サイト「カリ蔵」

※無料で使用可能ですが、「20素材まで」という制限があります。それ以上使う条件は「Twitterでサイトを紹介する」「LINEスタンプを1つ買う」とのこと。詳しくは使用条件を確認しましょう。

brushstock.

brushstock.

brushstock. | 筆文字素材無料ダウンロード!

豊富な筆文字素材がそろうサイト。干支の一文字だけとってもかなりの種類があります!また、年賀状の賀詞や挨拶文がまるまるダウンロードできるのも魅力ですね!これで字が下手でも悩まなくて済みますw

年賀状のタグ一覧はこちら。
年賀状に関する記事一覧

※年賀状やチラシ、Webページなどのデザインのために使用するには無料で使えるようですが、有料提供によるコンテンツに使用する場合は「エクストラライセンス」という料金がかかってくるようです。詳しくはサイトの利用規約 を確認してくださいね!

筆あと。

筆あと。

筆あと。

味のある筆文字が特徴の素材サイト。筆文字の他に和風のイラストも配布されているのが嬉しいですね!ダウンロード形式はAI・PNG・JPGの3通りで便利です。

「正月」タグで絞り込むと年賀状に使える素材を探せますよ。
正月 « 筆あと。

筆文字フリー素材集 水扇 -すいせん-

筆文字フリー素材集 水扇 -すいせん-

筆文字フリー素材集 水扇 -すいせん-

流れるような美しい書体をダウンロードできる筆文字素材サイト!数は少なめですが、どの筆文字も素敵で眺めているだけでうっとりしちゃいますね。ダウンロード形式はJPG・PNG・AIの3通りです。

タグ機能ではないですが、「年賀状の挨拶文」「謹賀新年」「賀正」といった単語で検索すると年賀状に使いやすい文字をダウンロードできます。

fude-moji.net

fude-moji.net

fude-moji.net

どことなくオシャレな印象の筆文字が多い素材サイト。英語やドイツ語などの外国語が多いからでしょうか。年賀状に使えそうな素材は少なめですが、なぜか「暑中お見舞い申し上げます」といった挨拶文は豊富にそろっています。また、「のし」のデザインも配布しているのが珍しいです。

PNGデータであれば無料でダウンロードできますが、EPS(ベクター)データは300円〜購入となります。

年賀状に使えそうなのは、「お世話になりました」「よろしくお願い致します」などの挨拶文になるでしょうか…。

もじの素

もじの素

もじの素|厳選書家達による高品質な筆文字素材のダウンロードサイト

こちらはフリー素材サイトではないですが、筆文字のクオリティや豊富さが魅力的なのでご紹介。厳選された書家による筆文字の素材サイトというだけあって、様々な書体の筆文字がそろいます。気に入った書家の方がいたら、その人の筆文字で絞り込んで探すことが可能。

無料でダウンロードできるのはミニサイズ(100px)の白背景JPGのみで、大きなサイズや背景透過のPNG・EPS形式に関しては有料での購入となります。

年賀状タグの一覧はこちら。
年賀状の筆文字|もじの素

さいごに

一年って早いですよね。まだ2018年始まったばっかりだと思ってたのに、もうすぐ11月ということに最近気づいて愕然としました。

というわけで、この時期に年賀状や和風のデザインを作る際に、筆文字の素材サイトをぜひ活用してみてください!以上、彩でした!

年賀状に関するこんな記事もおすすめ!

毎年の年賀状デザインを少しでも楽にするために他にもこんな記事を書きました!よければあわせて読んでみてください!

この記事をシェアする!

年賀状・和風デザインに使える!筆文字を扱った素材サイト6

この記事が気に入ったらDesign Colorの
「フォロー」をお願いします!

  • follow us in feedly

コメント

0件のコメント

コメント

もし何かコメントをいただければ幸いです。また、ご指摘等も大歓迎です。
よろしくお願いします。(※Eメールアドレスは公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック

トップに戻る